コンテンツ制作ポリシー

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SCOA完全攻略サイト(以下、「本サイト」)は大手企業や公務員採用試験などで使用されている適性検査のSCOAを受検予定である就活生や転職活動中の社会人向けに、SCOAの対策方法や出題される問題の特徴などについて記事︎コンテンツ形式で解説するサイトです。

模擬試験を含めSCOAの受検回数=100回を超える私、ナオトが自身の経験に基づいて記事コンテンツを制作しています。

なぜ記事コンテンツの制作を行うのか?

現在はSCOAの対策本が本屋やネット(Amazonなど)で数多く販売されています。

SCOAの対策本

しかし、その中には残念ながら最新のSCOAの出題傾向が反映されていないものもあります。

また、SCOAに関する情報はネットでも溢れており、中には誤情報も存在しています。

SCOAの結果はもちろんですが、選考結果に大きく関係してきます。受検者の人生を左右するかもしれない非常に重要な試験です。

SCOAを受検予定の就活生や転職活動中の社会人が誤情報に惑わされてしまうと、効率良くSCOAの対策ができなくなってしまいます。

SCOAマスターである私、ナオトはこのような課題を解決するために本サイトを立ち上げました。

就活生や転職活動中の社会人が少しでも効率良くSCOAの対策ができるよう、正確な情報に基づいた記事コンテンツを制作しています。

記事コンテンツの制作で大切にしている4つのこと

本サイトでは以下の4つを大切にしながら記事コンテンツの制作を行います。

  1. 読者が知りたいことを徹底的に深掘る
  2. 読者に一次情報を届ける
  3. 読者に最新・正確な情報を届ける
  4. わかりやすい解答・解説を心がける

1:読者が知りたいことを徹底的に深掘る

多くの読者はGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使ってSCOAに関する悩みや課題を解決しようとしています。

本サイトではそんな読者の悩みや課題を解決する記事コンテンツを提供するだけでなく、その一歩先にある潜在的な悩みや、その解決方法なども合わせて提供します。

例えば「SCOA 対策方法」と検索エンジンで検索する読者には、単にSCOAの対策方法を記事コンテンツとして提供するだけでなく、

  • どんな問題が頻出なのか?
  • SCOAの対策に有効な問題集はどれか?

などについても解説・ご紹介していきます。

読者自身も気づいていない、潜在的な「読者が知りたいこと」まで徹底的に深掘った記事コンテンツの制作を行います。

2:読者に一次情報を届ける

本サイトでは筆者が実際に受検したSCOAの経験談だけでなく、ときにはアンケート調査を行い、その結果を記事コンテンツに反映します。

アンケート調査はSCOAを受検したことのある就活生や転職活動中の社会人を対象に実施し、結果は以下のような図解にして読者にわかりやすく提供します。

アンケート調査の結果

本サイトでは、他のサイトにはない一次情報が掲載された記事コンテンツを充実させ、読者の満足度を高めることに尽力します。

3:読者に最新・正確な情報を届ける

上記でも解説した通り、現在販売されているSCOAの対策本の中には残念ながら最新のSCOAの出題傾向が反映されていないものもあります。

本サイトの記事コンテンツ制作の筆者である私、ナオトは最新のSCOAの出題傾向を把握するため、今でも月に1回はSCOAを受検するようにしています。

本サイトでは読者が効率的にSCOAの対策ができるよう、私のSCOAの受検経験に基づいた最新かつ正確な情報を提供していきます。

4:わかりやすい解答・解説を心がける

本サイトではSCOAの練習問題をたくさん用意しています。

しかし、練習問題を掲載して簡素な解答・解説を掲載することは読者にとって不親切であると考えています。

読者の中には学生時代に勉強が苦手だった人もいるでしょう。本サイトでは練習問題を掲載するだけでなく、わかりやすい丁寧な解答・解説を付けることによって、初めて読者に有益な記事コンテンツを提供できると考えています。

解答・解説は文字だけではわかりづらいケースもあります。そんなときは、以下の例題の解答・解説のようにスマホからでも見やすい図解を制作し、読者によりわかりやすい解答・解説を提供することに尽力します。

【例題】

ある部屋には出入り口が6つある。1つの出入り口から入って、別の出入り口から出ようとすると、その方法は何通りあるか。以下の選択肢から1つ選びなさい。

  • 24通り
  • 12通り
  • 30通り
  • 15通り
  • 36通り

【解答・解説】

6つの出入り口のうち、1つから入って、別から出るというのは、例えば以下のような状態です。

6つの出入り口

入るときに選べる出入り口は6通りです。

出るときは別の出入り口なので、6-1=5[通り]です。

よって、正解は6×5=30[通り]・・・(答)となります。

どのように記事コンテンツが制作されているか

記事コンテンツができるまでの流れは以下の6ステップです。

  1. キーワードの選定
  2. 構成案の作成
  3. 記事コンテンツの文章を作成
  4. 編集者による文章のチェック
  5. 文章の修正
  6. 記事コンテンツの公開

それぞれの詳細は以下です。

1:キーワードの選定

読者がSCOAに関してどんな悩み・課題を抱えているかを調査します。

その後、記事コンテンツを通して解決したい「読者の悩み・課題」を選定します。

一例は以下です。

  • SCOAの試験時間は何分なのだろう?
  • SCOAでは一般常識に関する問題が出題されると聞いたが、どんな問題なのだろう?
  • SCOAは自宅ではなく専用の試験会場で受検するケースもあるらしいが、どうやって見分ければ良いのだろう?

2:構成案の作成

読者の悩みや課題の選定が完了したら、記事コンテンツの文章を作成する前に、構成案を作成します。

構成案とは記事コンテンツのタイトルや目次、各章で書く内容などをまとめた設計図のようなものです。

この段階で先ほどご紹介した、読者自身も気づいていない潜在的な「読者が知りたいこと」まで徹底的に深掘り、構成案に入れていきます。

3:記事コンテンツの文章を作成

いよいよ記事コンテンツの文章を作成(=執筆)します。

執筆は日本一SCOAに詳しい自負のある私、ナオトが行います。

図やイラストが必要な場合、その図解制作も私が行います。

4:編集者による文章のチェック

ステップ3で完成した文章を本サイトの編集者が確認します。

以下の観点で文章をチェックし、修正が必要な箇所を洗い出します。

  • 誤字脱字はないか
  • 解答・解説はわかりやすいか
  • 図やイラストはスマホからでも見やすいか
  • 読者の悩みや課題を解決できる内容になっているか

5:文章の修正

編集者のフィードバックをもとに、私(ナオト)が文章の修正を行います。

本サイトは記事コンテンツの質にこだわっているため、高いクオリティを満たすと判断されるまで繰り返し修正を行います。

6:記事コンテンツの公開

文章の修正を行い、記事コンテンツが完成したら、インターネット上でその記事コンテンツを公開します。

※もし誤情報や誤字脱字などがある場合は迅速に修正しますので、お問い合わせフォームまたはメールアドレス( scoa.master@gmail.com )にまでご連絡ください。

誰が記事コンテンツの制作に関わっているか

記事コンテンツはSCOAマスターの私、ナオトと編集者1人の計2人で制作しています。

私、ナオトは冒頭でも述べた通り、模擬試験を含め100回以上のSCOA受検経験があります。日本で一番SCOAについて熟知している自信があります。

私の簡単な経歴は以下の通りです。

※私のもっと詳しい経歴については運営者情報ページにまとめているので、気になる人はぜひそちらをご覧ください。

早稲田大学商学部に入学後、大学1年生のときから就活を見据えてSCOAの対策を開始する。

※事前にサークルの先輩から、私が志望する企業では選考フローにSCOAが用意されているという情報を入手していました。

志望企業に応募する前に、SCOAの練習として模擬試験や志望度が低い企業にたくさん応募し、合計で100回以上もSCOAを受検する。

大学卒業後は上記の経験を通して獲得したSCOAに関する知識・知見を就活生や転職活動中の社会人向けに発信するため、2024年7月18日に本サイトを立ち上げる。

※早稲田大学商学部を卒業した証拠として、卒業証明書を添付しておきます。

早稲田大学商学部の卒業証明書

編集者の詳しい経歴は以下の通りです。

2013年4月:顧客のコンテンツマーケティングを支援するIT企業にWEBディレクターとして新卒入社。入社後は顧客のWEBメディアのグロース業務全般に携わり、2018年からはPM(プロジェクトマネージャー)を務める。

2020年にフリーランスとして独立。今までの経験を活かし、多くの企業のWEBメディアの立ち上げ支援や記事コンテンツの制作・編集・ディレクション業務を行っている。